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2chに投稿された興味深いレスを独断と偏見でコピペ。
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個人的に興味深かった2chのスレログをペタペタ貼っていきます。スレ荒れ防止のため、スレへのリンクは張ってません。どうしても気になる方はググれば発見できると思います。 「嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を使うのは)難しい」の精神でお願いします。
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★喫茶居酒屋「昭和」参百八日目

11 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 12:45:59 ID:k/MI95qu
>>1乙です 

【護衛艦衝突・炎上】黒く焦げ、えぐられた艦首 [写真多数あり]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256695279/

55 :名無しさん@十周年:2009/10/28(水) 11:15:02 ID:BtY2rj5I0
【再改訂版】
右側通行、一列縦隊、追い越し禁止、潮流は↑方向

西

|カリナ


↓←対向船が来ていることを知りながら、無理な追い越し開始
別 |   \  ←衝突回避は右舵を切るべきところ、左舵をきった馬鹿
の |    \ ←全長127mの船体で、くらまの行く手を塞いだカリナ
船 |   × 
舶 ↓  /   ←国際法規に従い衝突回避のため、右舵を切ったくらま

|くらま




15 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 12:54:29 ID:gh2K2/HJ
くらまの錨、弾薬庫の装甲板を貫いてないか?

17 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 12:56:23 ID:8gmIhD3s
でも護衛艦てのも案外脆いんだな
こんなショボいんじゃ別なもんに金かけた方がいいんじゃね

18 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 12:56:49 ID:b25P4Ggo
>>15
弾薬庫注水したってどっかで言ってたような。

20 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 12:57:55 ID:HuzTfaR7
また馬鹿が出てきた。

護衛艦じゃなきゃ不振船に対処できません。
ソマリアの海賊対策も出来ません。

良く考えて書けよ。馬鹿w

29 :地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2009/10/28(水) 13:18:53 ID:v/+nqVQN
もう一つ情報。

上記の関門海峡海上交通センターにこういう事例がありました。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kanmon/toukei/collision/2ju-shoutotsu.htm
これのA号とC号の衝突位置が今回の事故の衝突位置と非常に近いのではないで
しょうか。また、このA号はB号とも衝突していますが、今回も同じような状況
で、韓国船が左舷に逃げたのではないでしょうか?
管制所の左舷回頭指示は最初の追い越し船との衝突回避とも考えられます。

韓国船が無茶な航路を取る理由:
釜山からの日本向けコンテナは、その大半が釜山経由の日本向けで、韓国発
は多く有りません。これは、釜山経由の日本向けコンテナは、必然的に日本
直行のものと価格競争がある事を意味します。南米からですと、日本向けも
韓国向けも輸送運賃は同じです。そして日本向けには釜山経由も含まれて
います。
つまり、釜山まで来た日本向けコンテナは、それを日本へ輸送する運賃がゼロ
という事です。韓国お得意の、無理をしてでも「シェア」を取れば勝ち論理
です。
しかし、その無理のしわ寄せは、釜山-日本間に集中します。釜山-日本向け
のコンテナはおそらく相当安い料金で運んでいるはず。でなければ辻褄が合い
ません。これで利益を上げようとするなら、数をこなすしか方法は無いでしょう。
数をこなすには船の速度を上げれば良いのですが、それは出来ない相談です。
船の速度は燃料消費と密接に関係があり、指数関数的な関係を持っています。
ですから、船の速度は経済速度に固定されます。もうお判りと思いますが、
船の速度を上げずに時間短縮するためには、距離を短くするしかありません。
それが、漁船団への突入や、狭水道での追い抜きに繋がっています。

釜山みたいな荷扱いが悪い港を無理矢理維持するために、日本人の命や財産
が危険にさらされるのは相当に理不尽な事と思いますね。

36 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 13:32:50 ID:Sa+v0QMj
この一件で韓国船籍の保険料率はどうなるんでせぅねぇ?(´・ω・)

38 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 13:35:45 ID:6OkNFj2d
>>36
暴騰するでしょうねぇ。
韓国海運業界は致命的なダメージを被ることになるかも。
少なくとも再保険を引き受けるところは無くなったでしょうね。
原油流出事故で既にロイズを敵に回してるし。

51 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 14:14:43 ID:XokH0y4J
>>40
すぐばれる嘘なんだけどな

18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/10/28(水) 12:54:00 ID:XgO8R33O

,ハ,,,ハ
(,,・ω・)  キーコキコ
〜  。(_ ゚T゚
.     ゚ ゚̄



,ハ,,,ハ   またチョソが嘘をついた〜♪
(,,・ 3・)  またチョソが嘘をついた〜♪
。(_ ゚T゚   またチョソが嘘をついた〜♪
゚ ゚̄
http://kita.kitaa.net/10/s/10mai332057.jpg
http://kita.kitaa.net/10/s/10mai332058.jpg

10mai332057.jpg10mai332058.jpg

78 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 16:47:11 ID:SwUcjMsP
右側から追い越すな、
って支持されたわけじゃなくて、

航路を逸れてるから、
はみ出すな、って注意されたんでしょ。

素人だって意味は分かる。

86 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 17:15:28 ID:/zVuCz02
901 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/10/28(水) 17:01:27 ID:xcXlOcZ/
レーダー&AIS分析結果ktkr

海上保安庁が、レーダーの記録や船舶の位置や速力などを自動的に知らせる
AIS=船舶自動識別装置などのデータを元に2隻の航跡などを調べた結果、
コンテナ船は事故の直前にそれまでの針路を外れ、護衛艦に衝突していたことが
わかりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10013417221000.html

93 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 18:01:31 ID:BWvgRpDh
えぇ〜〜っ・・・・・

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200910280268.html

【速報】護衛艦接近側からの追い越し指示 関門海峡管制官 '09/10/28
護衛艦くらまと韓国籍コンテナ船が衝突した事故で海上保安庁は28日、関門海峡をレーダー監視している海上交通センターの管制官が、韓国船に「前方の貨物船は左側から追い越してほしい。
前から護衛艦が来ているので注意を」と、護衛艦に近づく形での航行を指示していたことを明らかにした。

102 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 18:21:04 ID:sdnnBjaf
>>93-94
床屋から転載の転載

71 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2009/10/28(水) 18:16:42 ID:ItyB8C/B
>> 67
612 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 18:01:49.21 ID:4ovTTbAa0
【チョン大勝利w】 「ゴメ、実はタンカーに追い越しを指示した・・・言い出せなかったのゴメンね(´・ω・`)」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1256720184/1-100

【速報】護衛艦接近側からの追い越し指示 関門海峡管制官  '09/10/28

護衛艦くらまと韓国籍コンテナ船が衝突した事故で海上保安庁は28日、関門海峡をレーダー監視している
海上交通センターの管制官が、韓国船に「前方の貨物船は左側から追い越してほしい。前から護衛艦が
来ているので注意を」と、護衛艦に近づく形での航行を指示していたことを明らかにした。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200910280268.html


619 名前:エロ玉 ◆Eroge/2jNo [sage] 投稿日:2009/10/28(水) 18:09:24.15 ID:O5FDEw1/0
今、海保の広報室と電話中。

625 名前:エロ玉 ◆Eroge/2jNo [sage] 投稿日:2009/10/28(水) 18:12:14.76 ID:O5FDEw1/0
> 612の記事は本当の事なのか?
マーチスからの指示は通常出さない。
記事の出所(>612)の確認が取れない。

>飛ばし記事の可能性があるのか?
何とも言えない。
事実確認はする。

との事。

105 :地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2009/10/28(水) 18:26:26 ID:v/+nqVQN
>>78
いぁ、この図見て。
(p)http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kanmon/toukei/collision/2ju-shoutotsu.htm
右に航路帯を逸脱すると行き着く先は岩礁。

本気でここで右から抜こうとしたならバカとしか言いようが無いです。
多分、ブイ過ぎてから、面舵でも取ったんじゃないの?で、それを監視所の
ARPAレーダーで見ていた管制官が、針路を左舷に振れと言った。
そりゃ、レーダーで見てる方は気が気じゃないですよ。だって座礁までの時間
が5分程度しかないんだから。それも夜間だしね。

航路帯逸脱よりも、そのまま進めば5分で座礁。そっちへの警告でしょうね。
だめだこいつら。最初、おいらの予測通りの事を言ったけど、ここが特殊平水
だって気づいたんだろうね。なんせ航路帯横切って衝突してるんだから。
で、次は衝突とは直接の関係が無い、管制警告を持ち出したと。

っつかね、こいつら、自船のレーダー見てないのと違うかな?少なくともこの
韓国船はARPAレーダーは義務搭載なはずなんだが・・・
まぁ、国際航路の韓国人船員が減ってる理由のかなり大きな部分かも知れない
ですなぁ・・・

110 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 18:37:39 ID:VuGwtOv+
ほいきた

196 名前:エロ玉 ◆Eroge/2jNo [sage] 投稿日:2009/10/28(水) 18:33:07 ID:cWAQ+veM
>>195
海保はそんな指示を出してないってよ。
中国新聞の記事も、誰がそんな取材を受けたのか確認が取れないって。

広報官に聞いた本人です。w

132 :日出づる処の名無し:2009/10/28(水) 19:19:10 ID:4n4iHnX+
225 日出づる処の名無し sage 2009/10/28(水) 19:05:38 ID:cWAQ+veM
NHkから電話北

追い越されようとした船からマーチスに連絡があった。

追い越されようとしている船が抜くんだったら左から逝ってくれとマーチスに連絡。

マーチスがコンテナ船に抜くんだったら左からと前の船から連絡北と伝える。

あくまで海保は情報の提供をしただけ。

その際に、前方に護衛艦がいるから気をつけろと付け足す。

(番組の中では・海保も)指示をしたとは言ってない。

抜く・抜かないはコンテナ船の判断。

情報源は第7管。

以上でした。

217 : ◆MasaZVC6sc :2009/10/28(水) 23:32:16 ID:uIZhwRle
【護衛艦衝突】鳩山首相「日韓関係に配慮を」 防衛相と会談
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256739391/
何か疲れたよ パトラッシュ…

>>216
ウチの宮城の田舎はササニシキ作っていましたな。
ただ、ひとめぼれの方が冷害に強いという話でいつの間にかササニシキが減ってしまっていますね。
昨日精米しに行ってきたのがササニシキ30kg…w

234 :地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2009/10/28(水) 23:47:03 ID:v/+nqVQN
秋刀魚と新米に釣られて来ますたw

えっと、まず、マーチスは航路管制はしますが、通行船舶に指示、命令を
行う権限は付与されておりません。指示、命令をするには、海保の巡視艇
に司法海上保安官が座乗している事が必要だと思った。

なるほど、また状況がはっきりしますた。
韓国船の前方を同航していた船が何なのか判りませんが、早鞆瀬戸で自船が
速度を落とす可能性があったのでしょう。それと韓国船の速度が早いため、
船長は追突の危険を感じたのだと思います。
マーチスに連絡したのは、言葉の障害のためでしょう。内航船舶で英語で
十分な意思疎通が可能な乗組員が乗船している可能性は大きく無いです。
で、マーチスは先行船からの連絡を、韓国船に中継した。もちろん英語で
です。で、このバカ船長は、それを追い越しの指示と受け取ったわけです。
多分、このバカ船長の英語レベルもクソだったんでしょうね。

それと、突っ込むなら韓国船側が、「右から追い抜くつもりだった」と明言
してるところでしょう。前に張った図を見れば判りますが、早鞆瀬戸で低速
航行する船を右側から追い抜く事はできません。座礁します。つまりこの
韓国船の船長には、追い越し行為に付随する危険を認知していなかった、と
言う事を明確に自身の口から述べている訳です。そして、これまでの事故経緯
を知っているマーチスは、この韓国船の操船を「危険な操船を行う船舶」と
認識していたかも知れません。(それについてはhttp://www6.kaiho.mlit.go.jp/kanmon/
に詳しい)

事故当時の潮流はここで判ります。
http://www.mirc.jha.or.jp/cgi-bin/online/w/w-tcp?AREA=kanmon
設備の悪い船や古い船で、増速余地の無い船は早鞆瀬戸で立ち往生や迷走する
危険があります。関門で4ノットは決して早い潮流では無いですが、実際にその
場にあると、かなり凄まじいですよ。音を立てて流れてますから。

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