ろぐ保管庫
2chに投稿された興味深いレスを独断と偏見でコピペ。
このブログについて
個人的に興味深かった2chのスレログをペタペタ貼っていきます。スレ荒れ防止のため、スレへのリンクは張ってません。どうしても気になる方はググれば発見できると思います。 「嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を使うのは)難しい」の精神でお願いします。
ブログ内検索
最新記事
森喜朗の最新石破評
(09/14)
無題
(08/30)
河豚地区であった川口先生の講演会に行って来たよ
(12/04)
森先生のイカ講演@名城大学行ってきた
(11/14)
2011/7/8 飯屋さんのレシピ
(07/10)
バリ弱肉強食ワールドの住人
(05/20)
お姉さん、俺のガジュマルを・・・
(05/20)
コンニャクとゴボウの簡単レシピ
(05/15)
飯屋風家庭でできるポン酢
(04/15)
関西弁「なんや」の使い分けについて
(04/13)
アーカイブ
2020 年 09 月 ( 1 )
2020 年 08 月 ( 1 )
2011 年 12 月 ( 1 )
2011 年 11 月 ( 1 )
2011 年 07 月 ( 1 )
2011 年 05 月 ( 3 )
2011 年 04 月 ( 4 )
2011 年 03 月 ( 1 )
2011 年 02 月 ( 2 )
2011 年 01 月 ( 3 )
2010 年 12 月 ( 2 )
2010 年 11 月 ( 6 )
2010 年 10 月 ( 7 )
2010 年 09 月 ( 1 )
2010 年 08 月 ( 3 )
2010 年 07 月 ( 18 )
2010 年 06 月 ( 6 )
2010 年 05 月 ( 11 )
2010 年 03 月 ( 3 )
2010 年 02 月 ( 39 )
2010 年 01 月 ( 29 )
2009 年 12 月 ( 6 )
2009 年 11 月 ( 34 )
2009 年 10 月 ( 44 )
2009 年 09 月 ( 86 )
2009 年 08 月 ( 37 )
2009 年 07 月 ( 17 )
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
忍者アナライズ
[PR]
26
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2024/11/26 (Tue)
護衛艦「くらま」、コンテナ船「カリナスター」と衝突:2chで検証
28
★喫茶居酒屋「昭和」参百七日目
780 :
日出づる処の名無し
:2009/10/27(火) 22:01:17 ID:sLazG4fr
406 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2009/10/27(火) 21:56:36 ID:JBXZPpyJ
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20091027kurama/11.jpg
くらま炎上至近距離鮮明画像
もういっちょ
526 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/10/27(火) 21:51:23 ID:???
適当図第二段
ttp://upp.dip.jp/mob/img/20091027214107_122.jpg
807 :
◆Y4MeYWLstU
:2009/10/27(火) 22:34:48 ID:rvYwP1Nr
ここで颯爽と元船乗りが!
お呼びでないですね……
裏側さん待ちですよね……
821 :
◆Y4MeYWLstU
:2009/10/27(火) 22:54:06 ID:rvYwP1Nr
・「くらま」は瀬戸内海から関門海峡を抜けて玄界灘方面へ向かう航路。
・貨物船は玄界灘方向から関門海峡を抜けて瀬戸内海に向かう航路。
・貨物船は関門海峡通航中に追い越しのため一時逆走状態に。
・貨物船は追い越し時に前方から艦船が行き交うことを認識。
・ニュース映像によると「くらま」はかなり九州側を航行中。
・ニュース映像によると「くらま」の右舷側に衝突痕あり。
・「くらま」は艦首、揚錨機室または錨鎖庫付近から出火、喪失?
・当時の視程は3〜4キロメートルほど(ニュース報道によるくらま乗組員の証言)
・当時の風は東からの風、微風。
・関門海峡は左側通行で追い越し禁止。
・回避は左回頭。
なおかつ、くらまの針路に関門海峡大橋の橋脚がありますので、針路も限定されてしまいます。
過失割合としては圧倒的に韓国船の分が悪い感がありますね。
この情報の通りだとするとくらまは増減速以外に回避のしようがありません。
関門マーチスにレーダーログがあるはずなので、
海難審判ではっきりさせることができると思います。
現在のところ死者が出てないのは幸運であったというのが感想でしょうか。
海峡通航中は見張りが増員され艦首にも見張りが立つので、
一歩間違っていれば衝突時に死者が発生していた可能性が高かったです。
822 :
捨て猫保護者
:2009/10/27(火) 22:55:41 ID:hUemkWKg
アカピの記事、友愛されとるw
824 :
極凍番長@飯屋
◆n4COLD.3AU
:2009/10/27(火) 22:57:03 ID:skQU2XS+
そういえば海保だかが「韓国の海図に間違いがあるので、早急に修正するよう」要請してたんじゃ?
古いデータを使用して航路を逆走した?
それで衝突したとか?
確定できる記録の発表待ちですかね。
つ【秋刀魚】
825 :
日出づる処の名無し
:2009/10/27(火) 22:57:40 ID:/DjB79DU
拾ってきた
994 名無し三等兵 sage New! 2009/10/27(火) 22:49:55 ID:???
こういう事もあろうかと取っといたぞ
http://s03.megalodon.jp/2009-1027-2204-40/www.asahi.com/national/update/
829 :
日出づる処の名無し
:2009/10/27(火) 23:03:37 ID:YbA02S5r
906 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/10/27(火) 22:48:26 ID:BVw4HrdG
さっき、航空機格納庫の映像が流れたけれど、ヘリが横転している感じだったね。
三機とも、ヘリは全損かな・・・
832 :
◆Y4MeYWLstU
:2009/10/27(火) 23:07:47 ID:rvYwP1Nr
ごめんなさい。
>>821
訂正します
・関門海峡は左側通行で追い越し禁止。
・回避は左回頭。
を削除して読んでください。
840 :
日出づる処の名無し
:2009/10/27(火) 23:24:50 ID:gcwaneDd
転載
33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2009/10/27(火) 23:08:44 ID:qLWhKtjm[sage]
http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps23659.gif
こんな状況でよけた方向に韓国船もありえない方向によけて衝突。
つか、韓国船が、追い越ししようとしなければ、こんな事故は起こらなかった。
841 :
◆Y4MeYWLstU
:2009/10/27(火) 23:31:39 ID:rvYwP1Nr
>>840
関門海峡大橋のくだりはニュース映像から推測したんですが、
この図の位置だとさらに修正が必要ですね。
>>821
>なおかつ、くらまの針路に関門海峡大橋の橋脚がありますので、針路も限定されてしまいます。
これも削除して読んでください。
しかし、あそこまで流されたとなると座礁しなくてよかった……
842 :
日出づる処の名無し
:2009/10/27(火) 23:32:28 ID:BhQLy4Ax
>>840
これでもマスコミの手によって
「あたごの反省が生かされていない!」
とかいう自衛隊が悪、の論調になるの?
843 :
日出づる処の名無し
:2009/10/27(火) 23:37:31 ID:gcwaneDd
>>841
注釈つけるの忘れてました。これ、有志による予測図だそうです。
なので貴方の推測が正しいかもしれません。
846 :
日出づる処の名無し
:2009/10/27(火) 23:45:05 ID:OgV4P0xM
>842
>とかいう自衛隊が悪、の論調になるの?
なります。是が否でも悪にしてみせます。
だって、その方が新聞売れますもん、視聴率稼げますもん。
マスコミは情報加工産業ですもん.
公正な報道を期待せるのが間違っている・・・orz
847 :
日出づる処の名無し
:2009/10/27(火) 23:47:51 ID:YbA02S5r
>>844
830 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/27(火) 23:39:37 ID:8kKDfqzV0
くらま
ソナー全損、艦砲弾薬庫には注水済み
艦内スプリンクラーが各所で誤?作動して各所で水浸し
艦橋前で船体歪み(甲板波うち)
発電機一機死亡
艦首はペンキとシンナーとウェスくらいしか可燃物はなかったらしい
だそうです。
ぶっちゃけ廃艦だろ・・・
849 :
日出づる処の名無し
:2009/10/27(火) 23:48:38 ID:DoqZBcZl
>>844
ヘリが格納庫でこけているという情報もあるようですから
そっちもお釈迦かも
852 :
日出づる処の名無し
:2009/10/27(火) 23:51:22 ID:Sml9rgY3
いまそいつらの代替艦を作ってて、それぞれH22、24年に作戦能力を得る。
今お騒がせのヘリ空母こと19000トン級多目的ヘリコプター護衛艦です。
「ひゅうが」「いせ」と比べ、ヘリパッドが一カ所、CH-47輸送ヘリを積めるように
甲板が一回り長く、サイドエレベータも付きました。飛行機乗せるのは無理ですが
潜水艦叩きと災害時の輸送に特化した船ですね。
見る限り艦首ソナーも吹っ飛んでいるので、除籍が妥当でしょう。
呉からひえいを持ってきて凌ぐことになるかと思います。
しかしヘリ三機150億円がパーですがな
韓国船の保険屋さん、1000億も払えるんだろうか?
858 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 00:03:15 ID:xXCXd/ss
>>852
保険屋さんは保険に入っていない可能性が。
だって、保険を引き受けてくれるのロイズだけど、この前、思いっきり怒らせたし………………ってことはないよね。
きっちり賠償してほしい。実費でいいから。
慰謝料はいらないから。
860 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 00:11:35 ID:jNSeStq6
>>858
保険に入っていないと、日本の海域には入れなかった希ガス。
ただ、どこかの会社みたいに支払われない、という事はあるかも。
861 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 00:14:15 ID:2zhXQjgs
>>858
仮に海難審判で韓国船の責任が認められても、日本政府が賠償要求するのかな?
863 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 00:15:50 ID:KoBKZWGp
日本政府側が謝罪と賠償しかねないんじゃ…と、非常に不安です;
865 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 00:20:16 ID:JeYa7kNh
>>857
既に防衛大臣の発言が危険な香りしたのは気のせいでしょうか?
872 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 00:39:28 ID:TmrY4nu3
>858
この事故の場合、貨物船の過失が原因とされるだろうし、保険がかけてあったとしても
支払い拒否とかにはならないのかな?
874 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 00:43:48 ID:4pOsw3pu
>>872
保険は保険として支払われると思います
次の保険の引き受け金額と契約そのものについて影響が出るのは間違いないですけど
877 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 01:48:50 ID:yhaQjp+c
>>876
対外交渉では吹っ掛けるのが基本だけど、総理がアレだとな
総理の財産差し押さえれば、海保に良い艦が3隻は賄えるのは確かなんだが
879 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 01:50:36 ID:BYvzDSzR
っ 【1兆5000億円で足りよう】
これくらい言っても罰は当たらないと思うんだ…
881 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 01:56:51 ID:c+r1RrEr
>>879
それは非現実的すぎるw
船は修理かな、と思うけど、ヘリコプターのほうが気になるわな…
あと、弾薬とか全部廃棄になるし…
観艦式の後、つーことはほぼフル装備だもんなぁ…
常に金のない防衛省だから、イラクの時の陸みたいに、
ご飯の予算ケチるのかな…
883 :
地球の裏側
◆/lYVcP7um2
:2009/10/28(水) 02:25:09 ID:v/+nqVQN
呼んだぁ〜〜〜
仕事出ていて、今事故知った。
まだ新聞記事だけからじゃ、何も判らないね。
コンテナ船右舷にくらま艦首が当たったみたいだね。行き会い船みたいだから
当たる方向としちゃ逆だ。
アサピの記事だと、自衛艦側が先に警笛ならしてるみたいだね。これから想像
するに、韓国船側が航路帯を外れた可能性が大きいね。
軍艦ってのはどこの国でもそうだけれど、狭い水路帯を航行する時は、地票物
からの方位、距離を一定にして、航路帯を保持するような航行線を事前に作っ
て、それに沿って船位を保つ。なんらかの原因、例えば針路前方に小型船が
現れるとか、だけれど、そう言う理由が無い限り、その航行線を逸脱しない。
航海課の士官が、一定時間ごとに地票物からの方位、距離を口頭で読み上げ
る。
そういう方式だから、自衛艦が航路帯を逸脱したってのは、かなり低い可能性
になると思う。
韓国船は、追い抜きなのか、ちょんぼなのか判らんけれど、航路帯逸脱して、
気づいて左舷に切ったぁ?なんだそれ?
ってか、新聞記事で見る限り、自衛艦針路上に韓国船が飛び出して来た、って
感じに見える。警笛吹鳴と拡声器でがなってる、って事はかなり突然だった
んじゃないだろうか?
あるいは、航路帯を逸脱しているのは判っていたが、すぐに修正すると考えて
いて、気づいたら目の前だった、とか・・・
おいらは読売の記事だけど、印象操作凄い。関門水路は追い越し禁止である事
は一切触れてない。まず、左舷-左舷で行き会う事を前提にすれば、「くらま」
が航路帯を逸脱しても、韓国船が普通に航行して、普通に回避している限り、
韓国船の右舷に衝突はあり得ない。写真で見る限り、「くらま」はほとんど
行き足が無かったんじゃないだろうか?韓国船が突っ込んで来たように見える。
朝になって、韓国船側の損傷がはっきりすれば、かなり判ると思う。
887 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 02:34:21 ID:k1M4pWG8
>>883
韓国船の写真だそうです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org311115.jpg
893 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 02:43:24 ID:cRqaSndy
NHKの映像
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013403401000.html
から検証した人がいるんだけど、どうも衝突場所が
マスコミの発表とは違うようだよ。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org311112.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org311123.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org311128.jpg
つかモロ最狭部でやらかしたみたい
894 :
地球の裏側
◆/lYVcP7um2
:2009/10/28(水) 02:48:51 ID:v/+nqVQN
連投スマソ。
これ、はっきりしてからだけれど、もし、アサピが隠蔽した記事(追い越し)
がはっきりすれば、っつーか、アサピのバカさ加減が判るんだが、関門マーチス
での航路記録とAISから追い越された船は特定出来るし、その船が追い越された
事を証言すれば、韓国船の動きは一目瞭然なんだが、そうならば、こっちの
港湾局に書面で警告する。
ここの港はこの事故冗談じゃ済まない。水路幅300mって処があるし、潮流も、
関門並みに激しい。船の数は関門には敵わないが、代わりに水路長さは関門の
比じゃぁない。10ノットで約4時間そう言う所を船は走る。
また。水深が13m程度と浅く、大型船は操船余地が酷く極限される。ここへ、
禁止水路での追い越しを行うような船長の操船する船は入れられないからね。
関門は外国籍船に水先人乗船を義務づけた方が良いね。夜の8時に自衛艦が
関門みたいな狭水路通過で、航行警戒配備になってない、なんて考えられない。
エクアドルみたいななんちゃって海軍ですら、水路航行は艦長、戦隊司令、
全て艦橋だわ。見張りは艦首、左右艦橋ウイング、左右舷00甲板、艦尾、に
合計9名の配置。軍艦はこう言う配置は訓練の一環だから、まずやらない事は
考えられない。報道ですら怪我したのは艦首見張りの配置に付いていた要員
って書いてるね。つまり、航行警戒配備だったわけですな。
899 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 03:06:55 ID:8aIJrOB8
関門橋の真下ですね。あと、関門海峡は右側通行なので、くらまが早鞆瀬戸で
右側に回頭すると下関側橋脚付近にぶつかる。観艦式で弾薬を積んでるはずなので、
落橋の可能性を考えると可能な機動は弾薬庫に注水しつつ全速後退くらいしかない。
ほぼ真下、土被り24メートル水深50メートルくらいの場所を新幹線のトンネルが通ってる。
最大流速は18ノット、救助にもいけない。
これでくらま艦長を叩くような論調なら電凸されてもしょうがないね。
902 :
地球の裏側
◆/lYVcP7um2
:2009/10/28(水) 03:18:53 ID:v/+nqVQN
また連投になるかな?
写真、ビデオうpありがと。
まず写真から。
えっと、護衛艦の艦首を見た事ある人には判ると思うんだが、護衛艦が韓国船
に突っ込んだら、こんな程度じゃ済まない。
米艦ほどじゃないが、一般に軍艦の舳先はカミソリみたいになってる。韓国船
の損傷程度がこのくらいだと言う事は、ほとんど行き足の無い護衛艦に韓国船
が舷側を当てた、と判断して良いと思う。護衛艦側の損傷から見て、ソナー
までには及んでないと思う。って、「くらま」ってバウソナー??
火災は塗料庫だと思うんだが、観艦式帰りって事は、お化粧用の塗料がかなり
大量に有ったんじゃないのかな?ただ、爆発が判らん?なんで火の玉が出る
ような爆発するんだ?衝突でシンナーかなんかが漏れて、切れた電路のスパーク
で引火かなんかだろうか?だとすれば、この部分に限っては、たるんでる、って
叱られても文句言えない。
次、ビデオ
何んだよ、これ?下関目の前なの?いくら何でも、これで自衛艦が航路逸脱
ってのは無理だろ。「くらま」には左舷側から当たってるから、少なくとも
「くらま」は右舷に回避行動を取った、って事ですな。逆に韓国船は、通行
すべき航路をここまで逸脱して衝突するって事は、衝突前航行していたのが
完全に海峡左側、つまり下関側だったと判断すべきでしょう。
これはマーチスあるから、追々はっきりするでしょう。
いや、これ、警告レベルだなぁ・・・こんな狭水道で、なおかつ他の船は全て
航路帯守ってる状況(ビデオでの衝突位置検証した人が上げた航空写真見れば
他の船はどう走ってるか判ります。)で、航路帯逸脱して航行し、なおかつ
追い越しが禁止された狭水道で、規則無視の追い越しをかける船の船長には、
海技資格は無いですな。こんなんがここに来て、ぶつけて水路塞いだら、設備
のないこの国じゃ、いつ復旧出来るか判らんから・・・・
903 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 03:29:10 ID:cRqaSndy
ほんでもって、
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091027AT3S2702U27102009.html
ぽっぽは官僚と北澤にぶん投げて帰っちゃいましたとさ。
この責任感の無さはすげーよ。
904 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 03:33:00 ID:GpFfKkjS
海自護衛艦と貨物船衝突、炎上し3人けが 関門海峡
2009年10月28日3時2分
「カリナスター」の韓国人の船長(44)は朝日新聞の取材に
「前を走る船を追い越そうとしたときにぶつかった。
前から(護衛艦が)来ているのはわかり、早めにかじを切ったがぶつかった」
と話した。
ttp://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
905 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 03:38:12 ID:hWz6hVqs
>>903
> 首相官邸の内閣情報集約センターに事故の第一報が入ったのは発生から15分後の
> 午後8時11分。平野博文官房長官は連絡を受け、直ちに首相に報告した。事故発生
> 時、首相は官邸5階の執務室にいたが、午後8時37分には田園調布の自宅に向けて
> 出発。官邸を出る際、危機管理監に情報収集の徹底を指示し、官邸を後にした。
凄いな、事故の一報が入って26分後には帰宅か。この人は長生きするよ。
907 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 03:51:58 ID:HGVmm2fR
>>905
ポッポの「逃げ体質」を確信した。
奴は、土壇場で必ず 「逃げる」 「責任放棄する」
908 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 03:52:49 ID:8aIJrOB8
OQS-101はバウソナーですね。あれだけ食い込んでると破損している可能性があります。あと、パイロットは義務のはずなんですが
乗ってなかった、という話もあって情報が交錯してます。
22DDHで除籍が決定している船なので、恐らく修理しないと思います。
#22DDHには是非つしまと命名して頂きたいもんです。令制国名でもありますので
910 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 03:58:55 ID:cRqaSndy
あんな対応取ってたんじゃ、大地震が起こった時の対応も期待出来ないね。
後になって、視察で派手な事やりたがるだろうけど。
911 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 04:03:29 ID:gh2K2/HJ
5 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/10/27(火) 22:47:14 ID:???
さて入院何ヶ月になる
6 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/10/27(火) 22:48:14 ID:???
>>5
長いと思うぞ。バウソナーも逝ってるだろうから。
518 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 00:25:09 ID:???
もはや需要が無いであろう図解最終版
ttp://upp.dip.jp/mob/img/20091028001126_123.jpg
ttp://img.47news.jp/PN/200910/PN2009102701000990.-.-.CI0003.jpg
錨が残ってる・・・
912 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 04:39:52 ID:EIlwhmko
場所をgoogle mapで推定してた人がいたので。
http://ringoon.jp/2009/10/28/post-908.html
914 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 04:48:44 ID:8aIJrOB8
関門海峡は乗り捨て夜逃げする船主もいるから怖いんだよな。
これは比較的うまくいった例だけど、それでも八ヶ月かかっている。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~zensenk/kaiho/105kaiho/sengai/sengai.htm
関門海峡を通航する韓国船のマナーの悪さは有名だから、千景ちゃんの施策より
もっと踏み込んだ法改正が必要だと思うよ。まともなのは関釜フェリーくらい。
915 :
地球の裏側
◆/lYVcP7um2
:2009/10/28(水) 05:05:47 ID:v/+nqVQN
諸氏、情報ありがとう。
「くらま」バウソナーでしたか。バルバスよりは突出してないとはいえ、水線
付近まで損傷すると、無事でいるのは無理かな。
ところで:
>釜山事務所の社員は読売新聞の取材に、「コンテナ船の船長から『前を走る船の
>後を追って航行していたら、前方から護衛艦が接近してくるのが見えた。かじを
>切ったが間に合わず衝突した』と報告を受けた」と話した。
これなんだが、どうしてこうバレる嘘をつくのかね。仮に主張通りだとして
見ようか。韓国船は関門海峡の九州側を通過している。そこへ「くらま」が現れて
衝突したわけだが、どっから現れた。自船の右舷にあるのは九州の大地で、そこ
はどんな船でも航海するわけには行かない。
仮に「くらま」がこの韓国船に向かって突っ込んで来たとしよう。そのさいに
接触するのは、左舷側なんだ。右舷じゃない。
ってかさ、これで判ったんだが、こいつ(船長)、わざと左舷舵取ったはずだ。
多分、追い越し禁止は理解してたんだろう。で、右舷に逃げれば、「くらま」
も右舷に逃げてるから、衝突しなかったかもしれないのだが、衝突すると判断
したこいつは、左舷舵を取って、右舷で衝突する事で、避航義務船と保持船の
関係を作ろうとしたんじゃないか?
つまり、「くらま」は本船右舷に当たっているから、「くらま」側に避航義務
がある、って言いたいための取り舵だ。予言しておこうかw海難審判で必ずこれ
を持ち出すと思う。で、追い越しじゃなくて、前船と衝突しそうになったため
の回避行動って言い出すぞ。そのための進路変更で「くらま」針路を保持船と
して横切ったのだから、瑕疵は無い。おいらはかなりな確率で当たるんじゃ
ないかとwktkしてるんだがな。
それ以前に、関門が特殊平水水域で、一般航海法とは違った法律が適用される
事には気づいて無いがな。っつか、アサピのバカ記者も気づいて無いクサい。
916 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 05:39:25 ID:5E8jM3tY
海難審判庁が海難審判所になっててびっくりした
917 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 05:41:58 ID:8P4aJ55i
780 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 05:39:22 ID:JTK1lyxV0
>>1-
>>779
みんな現場がどーいう所だか忘れてるよ
今頃、停泊中の護衛艦に工作隊が忍び込んで
色々と細工してます。間違いなく、ね。
数日後から護衛艦に不利な証拠がバンバン出てくるよ。
日本人はあの辺の事情を知らな過ぎる。マジで。
----
事情を知らない日本人ですので気になりました。詳しい御仁はいらっしゃいますか
920 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 06:22:49 ID:V3UNQVSY
>>904
友愛された発言が元に戻ってる上に状況が詳しく載ってる・・・だと?
922 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 06:35:08 ID:NDhMU3gs
>>921
魚拓をとられまくっているのが明らかだから、この記事の隠蔽工作は無駄だと判断したのでしょう。
924 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 06:40:19 ID:WOffGa7/
おはよう昭和。
下関で育った自分としては、昔から通行量の多い場所として認識してました。
詳細は確認していませんが、関門橋に最悪影響があった可能性があるんですか?
今、関門トンネルが通れないので、橋の交通量が多いのです。
本州と九州を車で移動する手段が、フェリーのみになってたかも、と思うと
ガクブルですよ。
925 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 06:42:44 ID:p4aFts4Q
>>920
隠しきれなくなったからでしょ?
「あたご」の時に比べて、目撃者は掃いて捨てるだけいるし、レーダーログも完備。
事故直後に「自白」したことにして、心象よくしようとしてるだけじゃないかな?
926 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 06:43:28 ID:5E8jM3tY
趣味ヨットの辛坊はさすがに誤魔化す訳には行かなかったようですな
ほぼ事実まま貨物船の行動の問題を紹介@ズームイン
927 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 06:46:46 ID:8aIJrOB8
>>917
沈の恐れがないから乗員そのままでしょ。工作なんてしようもない上に
海保と警察が接近すらさせないでしょ。
今回はマーチスで客観的なデータも取れてるし、特定平水域内で右回頭義務のある船が
左に回頭して右舷にぶつけてるから言い逃れは無理だね。
関門航路、初めてじゃないはずなので、重過失だ。
てか、これの元スレどこよ。陰謀論にも程がある。
928 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 06:56:20 ID:8aIJrOB8
>>924
あそこで弾薬に火が回ると確実に橋が落ちていたので、周防灘側で受け止めつつ弾薬庫に注水する判断は
正しいと思います。爆発したら新関門トンネルにも影響が出かねない。
一番狭いところで左回頭かけ、追い抜こうとした船長がアホとしか。
930 :
地球の裏側
◆/lYVcP7um2
:2009/10/28(水) 07:18:37 ID:v/+nqVQN
作戦転換ですな。やっと関門水路の特殊性に気づいたらしいw
>防衛省によると、両船はほぼ正面衝突だったとみられる。
これはこの次の文章見ればかなり恣意的。
まるで「くらま」が回避運動してないように読める。多分、次への布石。
状況から読み取れる限り、「くらま」はかなり十分な回避行動を取ったのでは
無いかと思われる。右舷回頭、面舵一杯、左舷後進原速、右舷後進一杯、ってな
感じ。スチーム艦だから、反応はガスタービンみたいに早くはないだろうけれど、
相手が規則通り動けば回避出来た可能性が大きい。
一方、韓国コンテナ船は、コンテナ満載でメタセンタが上がってる状態。その上
で重量は最大だから、吃水は沈んでる。舵は一番効きにくく、潮流の影響を最も
受けやすい状態。取り舵一杯でも基本性能の半分も行かないだろう。この差が
事故を起こしたのではないか?
ところで、水先人の乗船の有無の情報ありませんかね。もし乗っていれば、大変
な水先人の過失になります。水先人の乗船は義務じゃないんですかね、関門は?
934 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 07:41:51 ID:2zhXQjgs
ttp://www.mlit.go.jp/kaiji/mizusaki/001/shiryou6.pdf
> 通過船については、現行以上に規制を行う必要があるとまでは断定できないことか
> ら、現行どおり総トン数1万トン以上の船舶を強制水先の対象とする。
だそうで、水先人は乗っていない鴨。
935 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 07:42:51 ID:G9piitX8
HebeiSpirit号スレのこれでいいのかな?
701 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2009/10/27(火) 23:20:31 ID:s2phPiwX
魚拓
追い越そうとしたの件ありの初版
http://s03.megalodon.jp/2009-1027-2212-15/www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
検閲済み版
http://s02.megalodon.jp/2009-1027-2246-16/www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
702 名前: はぼっく ◆eyIbm5aesQ [sage] 投稿日: 2009/10/27(火) 23:21:51 ID:vNz3vchw ?PLT(13013)
魚拓られてます〜
2種
ttp://s04.megalodon.jp/2009-1027-2228-38/www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
ttp://up3.viploader.net/news/src/vlnews003761.jpg
951 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 09:14:33 ID:pf5ophwY
今朝8時のNHKニュースでは衝突事故を
「双方または片方が回避行動をとらなかった為に起きたとして調査中」とか言ってましたわ
くらまが回避してたら橋ごとあぼーんだった事は言わずに海自叩くつもりかしら
952 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 09:29:51 ID:5kVyUGaB
>>951
そのつもりなんだと思う
956 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 09:46:16 ID:PbmZxFA3
こんな感じなのかな?
ttp://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan029137.jpg
957 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 09:57:32 ID:5E8jM3tY
>>956
緑の矢印の方のシルエットはおかしいと思わん?
恣意的解釈誘導にまんまと利用されてる気がするんですがw
961 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 10:24:40 ID:PbmZxFA3
>>957
ん?右側通行を表わしてるだけでしょ?
明らかに、赤矢印の方が異様に見えますよ。
963 :
地球の裏側
◆/lYVcP7um2
:2009/10/28(水) 10:47:28 ID:v/+nqVQN
>>961
>>956
はおかしいです。「くらま」はきちんと右回避してますから、それを
入れないと。
赤矢印の航路を取る船は関門水路には存在します。あそこは海峡ですが、港
でもあります。たしか11カ所くらいの埠頭が存在するはずです。
それと、いくつかの証拠から「くらま」が韓国船に突っ込んだわけじゃあり
ません。韓国船の損傷から見て、韓国船船首部舷側が「くらま」に当たった
ように見えます。軍艦の舳先がまっすぐ突っ込んだら、韓国船の損傷はあんな
もんじゃ済みません。
「くらま」の船首部損傷は、衝突よりも、その後の爆発によるものじゃ無い
ですかね。何が爆発したのか不明ですが・・・
シンナー蒸気が塗料庫に充満していて、それが衝突のショックででた火花で
引火、っていうシナリオくらいしか思いつかないんですけどね。
967 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 11:01:54 ID:0xTOltII
>>963
シンナーは常温気化するし引火温度も低いから、
衝突のショックで容器破損>シンナーが容器から流出>気化>着火
は十分ありえるんじゃないかと思います。
参考になるかわかりませんが、安全衛星情報センターのトルエンの項目おいときます。
つ
http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0045.html
971 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 11:16:21 ID:STXmZSSH
【政治】 鳩山首相 「護衛艦衝突、国民の皆さんにご迷惑をかけたと思います」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256694278/
はい、来ました〜
972 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 11:19:28 ID:STXmZSSH
250 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 11:10:26 ID:DoSbmU1X0
>>21
もう証言が変わったw
今回の事故は、「カリナ・スター」が小型船を避けようとして進路を変更しようとしたところ、
「くらま」がこれを避けきれなかったという情報もあります。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4269236.html
TBS
小型船を追い抜いたわけじゃないみたいよ。しかも回避義務はくらまにあるって。
------------
氏ねまじで
973 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 11:22:30 ID:jM/8UmUx
裏側氏が915で予想した展開まんまですな
975 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 11:26:18 ID:lGojIBMI
>915を見てから「よっしゃ、これで行こう」と(ry
976 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 11:26:29 ID:ypmClpb0
373 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 10:49:53 ID:HKM6TanF
非常にわかりやすいAAハケーン ちなみにこの海域は「追い越し禁止」です。
① 片側1車線で、ニダーが前の車を追い越そうとしています・・・
巌流島 関門橋
______________________________
(´∀`:)≡=─
---------------------------------------------------------
─二三< #`Д´> 二三(・ω・;)
_____________________/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※右側通行です
② ニダー、追い越すために反対車線に飛び出した!モナー逃げ場がない!
巌流島 関門橋
______________________________
_ -────二三 < ;`Д´> (´Д`# )≡=────
-----------------------------------------------------------
`ー-───二三(;・ω・)ホッ…セーフ
_____________________/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※右側通行です
③ モナー、右にハンドルを切った!ニダー、左にハンドルを切った・・・orz
巌流島 関門橋
______________________________
< ;`Д´>#)Д`)゚。
_ -───────二三彡 グサッ ゞ≡=──────
-----------------------------------------------------------
`ー-─────────二三(・ω・;)エッ…
_____________________/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※何度も言いますが右側通行です
980 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 11:39:40 ID:BWvgRpDh
TBS・・・
韓国船の船長が、右に逃げようとしたら左に逃げろと命令されたニダな発言をしたらしいw
981 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 11:41:11 ID:Ds69D5ei
3 名前:はにはにちゃんw ◆hani/4QrLY [sage] 投稿日:2009/10/28(水) 09:58:06 ID:vPCFHgWu
ちなみに韓国・聯合ニュース(韓国語)では、関門海峡の管制所のせいだと
書いています。
カリナスター号の船長は、「日本の関門海峡管制所の指示を受けて動いたが、
向かってきた日本の護衛艦の船首とカリナスター号の船首右側部分が衝突した」
と報告してきたとナムソン海運は明らかにした。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0002943833&
982 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 11:42:37 ID:xw3axyX5
>>980
そう言ってたね。
「管制室の指示で右に避けようとしたら左に避けろと指示された」と
船長から話を聞いた。
と、韓国の船会社の担当者が言ってた。
983 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 11:44:21 ID:sWKrvYHN
>>980
これかな?
196 名前: ノイズo(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/10/28(水) 11:38:43.77 ID:u71MoH7g
責任なすりつけキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
ttp://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/513031.jpg
984 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 11:45:44 ID:GiTVDI+T
11時半の日テレとフジのニュースでは
「韓国船が他の船を追い越そうとして事故が起きた可能性」と
一般人が見ても韓国が悪いだろうと思えるように報道してました。
北沢防衛大臣の会見の「お互いに事故の責任は自分達にあると考えるべき」とか
韓国擁護始まってますね〜
985 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 11:51:59 ID:Ds69D5ei
>>984
事故の検証も終わってないのに、大臣の地位にある者が軽々しくもの言い過ぎだわ。
987 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 12:01:05 ID:R7DyzVym
>>984
>「お互いに事故の責任は自分達にあると考えるべき」
意味不明だ。
988 :
地球の裏側
◆/lYVcP7um2
:2009/10/28(水) 12:01:58 ID:v/+nqVQN
えっと、これまで判った情報整理。
1、関門海峡は追い越し禁止ではない。
2、水先人乗船義務は10,000トン以上の貨物船、3,000トン以上のタンカー。
3、100トン未満の小型船は右舷-右舷の行き会い可。
この辺の情報は
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kanmon/
にあります。航路情報/事故防止です。
ともあれ、この韓国船は関門港への寄港は予定していない通過船です。
ですから、追い越しまたは追突回避以外での航路変更は、意図して護衛艦へ
突入した、と言われて釈明できません。(航路図を見ると、意図しているよう
に見えてしまいます。明確な進路変更の目的が説明できなければ、大きな問題
になるのではないでしょうか。)
ですから、意図はどうであれ、進路変更の目的が追い越し、衝突回避とする
以外に無いと思います。
「くらま」が避けきれなかった、という報道は、単純に特殊平水海域を知らない
と公言しているに過ぎません。関門海峡では、寄港以外の目的で航路帯横断は
法的に禁止されています。関門通狭の際、旗琉信号によりその目的地を明確に
することが義務づけられています。またマーチスに対する通報も義務づけられ
ています。NHKのカメラによる映像では、衝突地点は下関側であり、爆発が衝突
の後、どのくらいで発生したのかは不明ですが、爆発地点は下関の沿岸から
至近の場所で発生しています。これらを勘案すれば、少なくとも「くらま」
が取っていた航路はかなり下関よりだったと推察できます。
また、貨物船の損傷具合から、衝突時の「くらま」はほとんど行き足(速度)
が無かったと考えるのが合理的です。韓国船が左舷側飛び出しの後、さらに
左舷回頭しなければ、衝突は発生しなかった、と合理的に推定可能です。
また「くらま」には右舷側にほとんど回避余地がありません。つまりぶつかる
つもりで来たら、逃げられないという事です。これをどう考えるかは皆さんに
お任せします。おいらは故意衝突に掛け金を積む余地はあるような気がします。
989 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 12:02:31 ID:STXmZSSH
>>987
一応日本人の考え方。
通用するのは日本国内の日本人相手だけだけど。
996 :
日出づる処の名無し
:2009/10/28(水) 12:08:18 ID:6ZuKvwd3
>>983
【護衛艦衝突・炎上】黒く焦げ、えぐられた艦首 [写真多数あり]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256695279/220
> 220 名前:名無しさん@十周年[@] 投稿日:2009/10/28(水) 11:52:33 ID:clb3BxXP0
>
>
>
>
> 海上保安庁コメント
>
> 管制が右、左と指示することはない
>
> テレ朝ニュース
>
>
> ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
[0回]
PR
2009/10/28 (Wed)
未選択
Trackback()
Comment(0)
お名前
タイトル
文字色
Black
LimeGreen
SeaGreen
Teal
FireBrick
Tomato
IndianRed
BurlyWood
SlateGray
DarkSlateBlue
Darkcyan
DeepPink
DarkOrange
Dodgerblue
DimGray
Silver
URL
コメント
パスワード
Trackback URL
護衛艦「くらま」、コンテナ船「カリナスター」と衝突:2chで検証 2
HOME
朝鮮総連が政界工作を指示 内部文書入手 制裁解除狙う
Copyright c
ろぐ保管庫
All Rights Reserved
Powered by
ニンジャブログ
Designed by
ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ
/ [PR]