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2chに投稿された興味深いレスを独断と偏見でコピペ。
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★喫茶居酒屋「昭和」弐百九拾四日目★

428 :日出づる処の名無し:2009/09/14(月) 03:46:30 ID:FfO3ekgW
GPSのシステムって人工衛星から軌道要素とGPS衛星に積んでいる原子時計の時刻を
カーナビが受信して、そこからナビが持っているCPUが3次元的に地球上の位置を算出する仕組み
(よく勘違いがあるけど、GPSアンテナからはGPS衛星への通信は行っていない。受信only)

アメリカが戦争を始めると約40個のGPS衛星のうち1/2とか1/4の衛星信号にスクランブルがかかって
スクランブル解除機能の無い民生カーナビは補足衛星が減少するので制度が悪くなる。

仕組み上、日本又はアジアという地域ををピンポイントでハブチョにできる仕組みが分からない。
日本製のカーナビにだけ有効なスクランブルをかけるのかな?

GPS衛星の更新が滞るとも考えたけど、航空板でソースつきでダウトされたので、その線は無い。

430 :地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2009/09/14(月) 04:49:58 ID:OxIJgnbx
>>428
GPS衛星の軌道は既知で、約12時間で地球を1周します。
また、各周回ごと、コロラドスプリングスにあるコントロールユニットから
計時誤差、ドップラー、電離層誤差などのデーターが送られますので、それを
ゼロ時とすれば、何秒後に東アジア域が受信可能範囲に入るかは計算可能。
つまり、その受信可能域を通過するときのみ、スクランブルすれば良いという
事になります。

GPSデーターが米国の軍事作戦時操作されるのは既知の事実です。経験的で
申し訳ないが、2003年のイラク侵攻時、エクアドルにある船の多くで大きな
測位誤差を観測しています。この誤差は概ね24時間程度で正常化されました。
だいぶ儲けさせてもらいました(壊れた!と持ち込まれるGPS受信機を一晩
ラボに置くだけで正常になる。)ので、はっきり覚えています。
修理記録に残っていますが、概ね2000Km程度の誤差でこの地域では西にズレ
があったと記憶しています。ただし、機器の新旧でこの誤差が発生したり
しなかったりする現象もありました。この当時は軍用信号(L2C信号)の民間
解放はされていないはずですので、理由は判りません。

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