忍者ブログ
2chに投稿された興味深いレスを独断と偏見でコピペ。
このブログについて
個人的に興味深かった2chのスレログをペタペタ貼っていきます。スレ荒れ防止のため、スレへのリンクは張ってません。どうしても気になる方はググれば発見できると思います。 「嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を使うのは)難しい」の精神でお願いします。
ブログ内検索
忍者アナライズ
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人気ブログランキングへ

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その273

585 :日出づる処の名無し:2009/10/18(日) 00:04:51 ID:RD8iYcWs
> 新型インフルエンザ等対策基金

これが無駄な予算か。複数の死人も出てるのにな。
民○の奴らが死ねばいいのに。

586 :日出づる処の名無し:2009/10/18(日) 00:13:59 ID:Kv2flaBl
>>585
ついでに言えば新薬開発予算も執行停止だったわな。
肝炎の福田は一体何をしていたんですかね?
薬害の可能性があるからと止めなかったんですかね?

599 :日出づる処の名無し:2009/10/18(日) 00:36:38 ID:3uvtd+aX
>>585

削減されるのは、
「未承認薬・新型インフルエンザ等対策基金」のなかの
未承認薬(適応外使用医薬品に関する研究)予算ね。

医薬品には、適応となる疾患が決まっていて、これに反した使い方をすると保険で算定できなくなる。
現時点のところ、混合診療は認められていないので、保険で算定できなくなると全て自費精算になるんだわ。

まあ、そこらえへんは患者の負担にならないように、適当に診断名をつけて保険適応させているのが、
現状なんだが、それでも時々保険審査が通らない。

とりあえず適応外使用薬はある疾患については未承認薬とはいえ、
日本で使うことができるので、
この研究が滞ったとしても現状維持でそれほど問題は無い。

ただ、これから医療費の自然増が急増するわけだが、
その時に保険医療費を抑えるためにレセプト審査を厳しくされたら、
泣きを見る人は増えるだろうね。

ある意味、そういう戦略なのかもしれないが。

拍手[0回]

PR


人気ブログランキングへ

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ろぐ保管庫 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]