忍者ブログ
2chに投稿された興味深いレスを独断と偏見でコピペ。
このブログについて
個人的に興味深かった2chのスレログをペタペタ貼っていきます。スレ荒れ防止のため、スレへのリンクは張ってません。どうしても気になる方はググれば発見できると思います。 「嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を使うのは)難しい」の精神でお願いします。
ブログ内検索
忍者アナライズ
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人気ブログランキングへ

【KRW】ウォンを看取るスレ2【避難所】

407 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/09/07(月) 18:19:49 ID:auIvQBsr0
マスゴミ得意のレッテル貼りの戦法
参考になりそうなので転載

1「ネーム・コーリング」
攻撃対象の人物・集団・組織などに対し、憎悪や恐怖の感情に訴える
マイナスのレッテルを貼る(ラベリング)。
メディアやネットによって繰り返し流されるステレオタイプの情報により、
情報受信者は、徐々に対象に憎悪を深めていく。
2「華麗な言葉による普遍化」
飾りたてた言葉で自分たちの行為を正当化してしまう。
文句のつけようのない・つけずらいフレーズ・正義を強調し、共感を煽り立てる。
3「転換」
さまざまな権威や威光を用いて、自分たちの意見や目的や方法を正当化する、
正しく見せかける。
4「証言利用」
尊敬される・権威ある人物を使って、自分たちの意見や目的や方法が正しいことを
証言・後援させる。
5「平凡化」
自分たちの庶民性や、情報受信者と同じ立場・境遇であることを強調し、
安心や共感や親近感、一体感を引き出す。
6「カードスタッキング」
都合のいい事柄を強調し、都合が悪い事柄を矮小化したり隠蔽したりする。
7「バンドワゴン」
大きな楽隊が目を惹くように、その事柄が、世の中の趨勢であるかのように宣伝する。
情報受信者は、それに従わないことにより取り残される情緒的不安を覚え、
結局はその「楽隊」に同調していくことになる。
第二次大戦中、米国の宣伝分析研究所が情報操作の研究を行った結果編み出した、政治宣伝のための7つの法則、だそうです

408 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/09/07(月) 18:56:13 ID:EkmUOOB/0
>>407
この手のコピペっていっつも正確な原典が明記されないよな。
NASAの開発した新素材です、みたいな怪しい説明がくっついて一人歩きする感じ。

409 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/09/07(月) 21:01:41 ID:9EcSiDPO0
四〇八
>この手のコピペっていっつも正確な原典が明記されないよな。
>>407を矮小化する「カードスタッキング」ですね。

>NASAの開発した新素材です、みたいな怪しい説明がくっついて一人歩きする感じ。
=レッテル貼り、「ネーム・コーリング」ですね。実に分かりやすい。

410 :名無しさん@お金いっぱい。:2009/09/07(月) 21:55:27 ID:OfV81nzC0
>>409
いきなり実例が見られるとはなw

拍手[0回]

PR


人気ブログランキングへ

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ろぐ保管庫 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]