忍者ブログ
2chに投稿された興味深いレスを独断と偏見でコピペ。
このブログについて
個人的に興味深かった2chのスレログをペタペタ貼っていきます。スレ荒れ防止のため、スレへのリンクは張ってません。どうしても気になる方はググれば発見できると思います。 「嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を使うのは)難しい」の精神でお願いします。
ブログ内検索
忍者アナライズ
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人気ブログランキングへ

【政治経済】平成床屋談義 町の噂その294

272 :日出づる処の名無し:2009/12/13(日) 12:33:50 ID:VFy95pN+
>>253
まず、温暖化や気候変動によって災害が増えると予想されている。
バングラディッシュなどの沿岸部に住む人たち、とくに貧困層はまともに影響を食らう。

>>255
いや、大きな違いが出るでしょ。
>>201のグラフでは、1830年あたりから1900年までの気温上昇幅は0.4℃くらい。
"ホッケースティック"では、1℃以上の上昇になっている。
氷床コアからの結果は、>>255の灰色の部分に収まる範囲でしかない。

ちなみに、現在のところ北極圏の気温上昇は2℃以上、5,6℃にもなっているよ。

こういうことを隠して>>201のように比較になってない比較モドキで科学に疎い人たちを騙すのが嫌なんだって。>俺
わかる?
レンポーの「1位じゃなきゃだめなんですか?」(俺自身は見てないけど)みたいなのを合唱されてる気分なんだよ。

>>256、261 同意。

402 :地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2009/12/13(日) 16:08:22 ID:8PH+QbUX
>>272
怪しいのは君だなぁ・・・
バングラディシュの話持ち出してるけれど、現地の事情を知ってるか?
バングラディシュは、6月ごろ、必ずジャムナ川の水位が上昇して(ヒマラヤの
雪解けによる)洪水になるんだが、なぜそれが放置されているのか、判って
それを書いているのかい?

おいらは一応、現地に行ってるんだが、ジャムナ水系の治水話は、それこそ山
のようにある。おいらが直に(担当者レベルまでって意味ね。)知ってるだけ
でも、スェーデン、デンマーク共同事業とか、ベネルクス3国による無償援助、
日本による無償援助、なんかがある。これが全て現在のところ頓挫してるはず
だ。原因は恩恵を被るはずの住民の反対だ。

バングラの農業は、ほとんど施肥をしない。なぜなら、毎年洪水が起きて田畑
が冠水する。この水は遠くヒマラヤから流れ出して来る水で、途中の土壌を
下流に運んでくる。このおかげで、バングラの農業、特に稲作はほとんど施肥
を行わなくとも、毎年肥沃な新しい土を客土してるのと同じ効果になってる。

治水を行うとこのサイクルが機能しなくなり、現在でも牛などを用いて行う農業
では、短期間に土地が痩せてしまう。だから農民は反対してる。
バングラの沿岸低地(おいらは、ケプパラって言うクルナの南の地の果てに53日
間滞在してるんでね。)で、何が起きようが、それは彼らの自己責任でしか無い。
ほぼ不可抗力であるサイクロンの対策はすでに行われている。(サイクロンハウス
っていう、RC構造の堅固な避難所が各町村に作られている。ケプパラはドイツが
無償でやった。)

なんか緑豆系の匂いがプンプンするんだよね。www

433 :日出づる処の名無し:2009/12/13(日) 17:21:00 ID:VFy95pN+
>>402
えーと、コテハンさんから直々にご指名なのでちょっと。

>バングラディシュの話持ち出してるけれど、現地の事情を知ってるか?
いや、知らないよ。単に「災害を受けやすい低地の人口過密地帯」の例として出しただけ。
別に台湾の八八水災でも何でもいいけど。

>短期間に土地が痩せてしまう。だから農民は反対してる。 短期間に土地が痩せてしまう。だから農民は反対してる。
あいかわらず的外れだなあ…
えーと、それは農地の話であって、温暖化による水害の問題ではない。
昔から雨期に洪水があり、それによって土地が肥えてきたってのと、
最近、洪水の被害が増えて来て、多くの損害が出ているというのはまた別の話。
わかる?この違い。

別にバングラディッシュでなくて日本での話に置き換えても良いよ。
「昔から日本は台風によって豊かな水資源を得てきた。同時に、その災害に備えての都市文化も発展してきた。
しかし、近年の温暖化によりその被害が甚大化する可能性があり、また、その他の異常気象の発生も予測されているため、
そのコストが研究されている」
何かおかしいことある?

>なんか緑豆系の匂いがプンプンするんだよね。www
いや、GPとは関係ないよ。単にある国で大学の先生をやってる1科学者だよ。
温暖化や環境も、ハッキリ言えば専門外。だがある程度の関連性はあるんで口をはさんでるだけ。

>で、何が起きようが、それは彼らの自己責任でしか無い。
これは同意w

拍手[1回]

PR


人気ブログランキングへ

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ろぐ保管庫 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]