忍者ブログ
2chに投稿された興味深いレスを独断と偏見でコピペ。
このブログについて
個人的に興味深かった2chのスレログをペタペタ貼っていきます。スレ荒れ防止のため、スレへのリンクは張ってません。どうしても気になる方はググれば発見できると思います。 「嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を使うのは)難しい」の精神でお願いします。
ブログ内検索
忍者アナライズ
21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人気ブログランキングへ

【国を守り】麻生太郎研究第259弾【平和を守る】

672 :木道 ◆VEkb2cSbK2 :2009/08/17(月) 12:51:12 ID:K+mFvT/I
 あと、最近、株価が上がっている要因を
「麻生内閣の政策が正しかったからではない。民主党政権発足が近づいた事による
期待感から株が買われているのだ!」
と、主張する人が相当いるみたいです。

私、株はそれ程、詳しい訳じゃないので、株式板、市況板、銘柄板に行って、聞いて
みました。
最初の回答は
「板違いだ。ここは皆、自分の金を身銭を使ってるんだ。巣に帰れ!」
・・・聞いたスレが良くなかった。
まぁ、何とか聞きだした事をまとめると

1、「東証平均株価」という銘柄を買っている投資家はいない。
2、対象の銘柄に取って良い情報(「材料」って言うらしい)が出れば買うし、悪い情報
(同じく「悪材料」)が出たら売る。
3、民主党と完全結託している企業が上場企業の半数以上ならあり得る話。
4、そんな上場企業は「ほぼ」ない。(イオンですら政治上、無関係扱い)
5、株価が上がっているのは「現在までに」「材料」が出ている企業が多いだけ。

なので、「民主党への期待感」で買う人はあまりいないっぽいです。

蛇足ですが、イオンの株価が7月中旬以降に上がっているのは、ショッピングモールを
何個か手に入れたという「材料」があったから・・・らしいです。

684 :日出づる処の名無し:2009/08/17(月) 13:51:13 ID:jBHdcKjC
>>672
あの「東証平均株価という銘柄」を狙って買ってる一般投資家ですけど。
市況板とかで聞いたことを鵜呑みにされるのはどうかと。

「東証平均株価という銘柄」=「日経225銘柄」なので、日経225に入っている
銘柄を買ったら、ある意味、東証平均株価という銘柄を買った事になりますよ。
まあ、東証平均株価が○○自動車みたいな個別銘柄ではないって意味なんで
しょうけど。

あと、東証だけではなく、むしろ為替と原油の方に注目しててほしいです。
こっちの方が震源地なので。
民主党はドル軽視発言を繰り返しているので、政権取ったら、円高株安ですね。

692 :日出づる処の名無し:2009/08/17(月) 14:31:23 ID:XNANDkRG
>>672
市況1でどんな事を聞いたか知りませんが、その答だと正しくないと思いますよ。
>>684の指摘もまた正しく、外部的要因で日経は影響を受けると見てください。

その外部影響がより強く出るのは東京市場の基礎的な足場がしっかりしているかどうかに掛かってきます。
7000円台から10000円台に戻ったのは間違いなく自民の政策が足場の確保が効いていると見ていいでしょう。
こと、エコカー減税とエコポイントは国内消費の後押しになっていると見ていいでしょう。

昼休みが終わるのでまた後で。

拍手[0回]

PR


人気ブログランキングへ

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ろぐ保管庫 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]