忍者ブログ
2chに投稿された興味深いレスを独断と偏見でコピペ。
このブログについて
個人的に興味深かった2chのスレログをペタペタ貼っていきます。スレ荒れ防止のため、スレへのリンクは張ってません。どうしても気になる方はググれば発見できると思います。 「嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を使うのは)難しい」の精神でお願いします。
ブログ内検索
忍者アナライズ
27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人気ブログランキングへ

646 :名無しSUN:2010/07/25(日) 00:10:06 ID:5JMsLVOK
きょうのうんなまつり行ってきました。
覚えている範囲で簡単な感想文。
引用など正確ではないです。

講演会は質問も含めて40分位、お客さんは10人程。
関係者の話を直に聞く機会は滅多にないし、興味深い話ばかりで行ってよかった。
熱く語ってくれてたのにお客さんが少なくて申し訳ない感じ。
明日はもっと入るといいな。
お土産は「はやぶさミッションパッチ」。

最初にミッションの意義などを説明した後に「はやぶさムービー」の紹介(打ち上げから帰還まで)
・内の浦での組付けの映像
フェアリングの部分だったかで矢野先生のメッセージのことに(へその緒)触れていた。
・イトカワの写真
「砂糖をまぶしたピーナツ」
・イトカワタッチダウンの映像
川口PMの映像を見て「5年前とは思えない程若い」
的川先生のVサインに「有名ですね」
・再突入の映像はNASAの映像に和歌山大の音声の合成
・練度が上がれば国内に落とすことも可能
(外国だといろいろ難しいことがあったようです)
・イオンエンジンはアメリカの牙城を崩した。
・はやぶさからもらったこと
「イオンエンジンが実証できた」
「しなやかな強さ」
はやぶさプロジェクトチームはみんな強い。しなやかで柳のような強さ。
トラブルがあっても飄々としていた。明るさがあった。
「はやぶさプロジェクトが称賛されるとすれば、称賛されるべきは 日本の思想や技術であ

り、日本人であり、日本なのです(川口語録)」(川口語録)と出てた。
「次の世代に宇宙に対しての興味という灯をともしたい」

647 :名無しSUN:2010/07/25(日) 00:10:55 ID:5JMsLVOK
・あかつき・イカロスの紹介
「かわいいマスコットキャラクターです」といいながら「なかなか困った奴らです」
・はやぶさ1号機でいろんなことがわかったのでこれを2号機に繋げたい。
・はやぶさの運用はハードだった(研究と運用の両立が大変)
・はやぶさ2を早く上げたいのは技術を繋げて行きたいから。
間があくと技術が失われる。

>>594>>599
時間は 11:20〜11:55 14:20〜14:55 16:20〜16:55
質問用意していった方がいいかも。
ぶら下がりでいろいろ聞けそうな雰囲気だったよ。

654 :名無しSUN:2010/07/25(日) 00:45:31 ID:bZ/0ivKY
>>646

> ・再突入の映像はNASAの映像に和歌山大の音声の合成
NASAの映像は向こうの学生が撮影したんじゃなかったけ?…後期育成は国境越えてしてるってことか
> ・練度が上がれば国内に落とすことも可能
それマジで!
>  トラブルがあっても飄々としていた。明るさがあった。
Proとしてはそうだけど、多業界と比べるとLvが違い過ぎる
>  「次の世代に宇宙に対しての興味という灯をともしたい」
それは成功したキガス

657 :名無しSUN:2010/07/25(日) 01:20:44 ID:5JMsLVOK
>>646

>> ・再突入の映像はNASAの映像に和歌山大の音声の合成
>NASAの映像は向こうの学生が撮影したんじゃなかったけ?…後期育成は国境越えてしてるってことか

映像にはNASAのロゴが入っていたのに音声は和歌山だったから、講演用に作ったのかと思った。

>> ・練度が上がれば国内に落とすことも可能
>それマジで!

ごめん「可能」とは言ってなかったかも。「できるかも?」位か。
笑いながらだったし、「沖縄」とか言ってたから、ジョークだったかもしれない。

拍手[0回]

PR


人気ブログランキングへ

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ろぐ保管庫 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]